【シザー・セブン】どんな作品?
+シーズン1&2 登場キャラまとめ
+シーズン3の配信決定!+映画版決定!(公開日未定)【随時更新予定】

シーズン3は2021年1月27日から配信開始!

次回は映画版!?(公開日未定)

 

■INTRO

今回は日本国内でもお馴染みのアメリカのストリーミングサービス『Netflix』で配信されている中国のアニメーション『シザ―・セブン』の紹介と、シーズン1~シーズン2のキャラクターを紹介します。私自身、『Netflix』のみではなく、『カートゥーンネットワーク』や『ニコロデオン』といった様々なメディアで海外のアニメーションを観てきましたが、その中でも三本の指に入るほどの魅力を持った作品だと思います。そんな筆者激推しの中国アニメ『シザーセブン』の紹介をします。

 

■作品の詳細

上海発のアニメシザー・セブン(Scissor Seven)(伍六七/刺客伍六七)

2018年に公開されたwebアニメーションです。2019年から『Netflix』で全世

界に公開され、日本では2020年から配信されています。制作は『SHAREFUN STUDIO

5月7日、中国動画制作会社「?哈娯楽(AHA ENTERTAINMENT)」

 

■あらすじ

なくした記憶を取りもどすための唯一の手段は、殺し屋となり大金を稼ぐこと…?!変幻自在の青年が、古いハサミを武器にして危険な裏社会に足を踏み入れる。参照:Netflix

■世界観

『シザー・セブン』の世界観は人間、ロボット、動物(獣人?)が入り混じった世界です。キャラクターによっては特殊な能力を持っています。主人公のセブンが住む島は「チキン島」という自然が豊かな小島です。

他にも、武術に長けた人々、暗殺者(殺し屋)が暮らす「玄武国」。世界一の科学力を持つ未来都市「スータン国」が存在します。「玄武国」と「スータン国」は対立しています。

『シザー・セブン』の世界では暗殺者(殺し屋)ランクというものがあり上位トップ100以内に入れば仕事の依頼が来たり暗殺組織からスカウトが来るので食いっぱぐれることはないそうです。

■登場キャラクター一覧

セブン
ダイボー
シャオフェイ
スータンロボット
ミャオ・ニャー
マッド・ワン
サーティーン
チアン委員長
コーラ
チェン
ジャック船長
ホー・ダーチュン
スータン国の王子
キジ-キング
ダーフェイ
賭博の神
ショウダー・リュウワン
春風一郎
リー・サード
イレブン
赤牙

 

◎セブン(伍六七)

本作の主人公、ダイボー美容室の自称最強の美容師。
特技は触れずにハサミを自在に操る。
殺し屋(暗殺者)ランクは17369位、12324位(8話だけこの順位)。
ダイボーとシャオフェイといつも行動している暗殺者見習い。
小遣い稼ぎのため時々、もつ煮込みなどの屋台を開いたりもしている。
町の流行りには敏感で好奇心旺盛。一見すると普通の若者だが…..

◎ダイボー(鸡大保)

青いニワトリでダイボー美容室の経営者。
ニワトリの王の自称チキンキング。
黒いサングラスと黄色いネクタイがモチーフ。
葉巻をよく吸っている。特技は小道具の発明、
何にでも変身できる”ダイバーエッグ(変チン卵)”。
相手に気づかれずに刃を発射するギャッツビーこと”発明品第7号ポマード”を発明し、
セブンを陰ながら支える助手的存在。
友人のダーフェイの子供のシャオフェイを引き取って一緒に生活をしている。
過去のある事件から人間を憎んでいたが…..

◎シャオフェイ(鸡小飞)

ダイボーと同じく青いニワトリ。
ダイボーの友人のダーフェイの子供で本作のマスコット的存在。
特技は空飛ぶニワトリに化ける”超高速フライングチキン”、
ムキムキの手足を生やす”筋肉鶏”になること。
セブンのパーカーのポケットに住んでいる?
シーズン2の時点では作品内では公言されていませんが、
シャオフェイにはもうひとつ、ある能力があるようです。

 

◎スータンロボット

スータン国で製造されているロボット、戦闘能力は750、複数体いる。
かわいらしい見た目とは裏腹にレーザーを放ったりする。
特技は資源探査でチキン島のある資源を調べているようで….

 

◎ミャオ・ニャー(猫小咪)

チキン島の猫のボスでマッド・ワンとはある因縁を持つネコ。
特技は爪で相手を引き裂く、”カテリーヌ・クロー”。

 

◎マッド・ワン(汪疯)

チキン島の犬のボスでミャオ・ニャーとはある因縁を持つイヌ。
特技はギターの演奏で相手を攻撃する”ロック・ドッグ”。

◎サーティーン(梅花十三)

玄武国の暗殺者で手裏剣と髪に結んである短剣を使って戦う
本作のヒロイン的存在で過酷な過去を持つ。
殺し屋(暗殺者)ランクは37位。
スータン国のチェン博士(ドクターチェン)を殺害したと噂されている。
彼女の師匠は玄武国の”影の殺し屋 7人首”の1人。
セブンにはたびたび口説かれるが本人もまんざらでもない様子?

◎チアン委員長(江主任)

地域浄化委員の委員長でハレンチなことは許さないチキン島の風紀委員的存在。
見かけによらず強い!本名はフイリエン。
シーズン2から登場する”赤牙”とは過去に色々あったようで….

 

◎美少女コーラ(可乐)

能力は体に触れ異性をマヒさせる。
ある病を患っている少女でセブンに自分を殺すよう依頼するが……

 

◎チェンおじさん(陈伯)

チキン島の湾岸警備隊で普通のおじいちゃん。
戦闘能力は45。

 

◎ジャック船長(杰克船长)

記憶をなくす前のセブンを知る数少ない人物。
自称セクシーな海賊リーダーで2人の部下を持つ。

 

◎ホー・ダーチュン(何大春)

バイトのボディーガードで護衛ランク(ボディガードランク)は1736位。
特技は筋肉を鋼のように硬くする”硬気功”(こうきこう)。

◎スータン国の王子(斯特国王子)

特技は特殊装備の武器(乗り物で戦闘モードに変身)。
スータン国の王子、科学を駆使して戦う。
チキン島のあるモノを狙っている。

 

◎キジーキング(キジ王)(山鸡王)

品種は野生のキジで養鶏場で行われる人間のギャンブル、
闘鶏では無敗のチャンピオン。ダイボーにぶちのめされるが….

◎ダーフェイ

品種は養鶏場の青い鶏で食用。
闘鶏になり、シャオフェイを闘鶏の息子にするため奮起する。

 

◎賭博の神(赌神阿发)

殺し屋(暗殺者)ランクは3346位でちょいキャラ、全然強くない。

 

◎ショウダー・リュウワン(守打刘丸)

殺し屋(暗殺者)ランク2999位の青い牛。
屋台を開いている。

 

◎春風一郎(チュンフォン・イーラン)(春风一郎)

殺し屋(暗殺者)ランク2117位。
普段は侍のような恰好で刀を持っているが、
某コンビニ、ファミリー○ートで働いている。

 

 

◎リー・ザード(希文)

人型のトカゲでカメレオンのように消えることができる。
殺し屋(暗殺者)ランクは7888位。個人的にキャラクターデザインが好きです。

◎イレブン??(梅花十一)

サーティーンの姉で名前は十一(※作中で名前は公言されていません)
殺し屋(暗殺者)ランクは88位と中々強いらしい。
羽を生やし飛ぶことが出来るため、
セブンからは羽の生えたコスプレエンジェルと呼ばれている。

◎赤牙(あかきば)

本名はアーチュエン、人の血を摂取することで力を増大させる能力を持つ。
玄武国の”影の殺し屋 7人首”の1人でセブンとは面識がある。
チアン委員長ことフイリエンとは因縁がある間柄のようで….

■シーズン3はいつ配信?

ずばり申し上げると公式からはシーズン3のリリース情報はありません。
なのでここからは憶測になってしまうのですが、2020年中には公開されるとみていいでしょう。
『シザー・セブン』のシーズン1は2020年1月に公開され、シーズン2は2020年4月に『Netflix』にて配信されました。シーズン1とシーズン2の公開スパンは3ヶ月ということになります。
単純計算ですと2020年7月には公開されても良いはずですが、コロナ禍により制作、セリフ入れのためのアフレコも作業が中止になっているとも考えられます。
しかし、中国国内では4月頃から感染者の数が落ち着き始めている状況だそうです。なので、筆者は2020年内にはシーズン3を観ることができると予想しています。
『シザー・セブン』シーズン2のラストエピソードでは衝撃的な展開があり物語が大きく動く節目のシーズンでした。なので続きが早く観たいという人も多くいると思います。ですので公式からの情報が入り次第、こちらの記事で随時情報を更新していく予定です。
公式からの発表が待ち遠しいところですが、今はしばらくは公開済みのエピソードを観て『シザー・セブン』のシーズン3が公開されるのを待ちましょう。

■シーズン3は2021年1月27日から配信開始!

待望の『シザー・セブン シーズン3 玄武国編』の配信日時が上海の『bilibili動画』より発表されました。
日時は2021年1月27年毎週水曜日12:00(中国時間)に『bilibili動画』にて順次配信されるそうです。
チキン島と住民たちの平和を守るためにセブン、ダイボー、シャオフェイは玄武国へ向かいます。玄武国で彼らを待ち受けているものとは…?
『シザー・セブン シーズン3 玄武国編』の公式PVはこちらから!
シーズン1と2と違い『玄武国編』と副題が付いていて特別感がありますよね。
配信が楽しみです!

■次回は映画版!?(公開日未定)

シーズン3の10話のラストにてシザー・セブンの映画版(刺客伍六七电影)が制作中であることが判明しました。
シーズン3のストーリーの流れ的には映画版では、本作中にて断片的に描かれているセブンの過去編が開かされると予想されます。
ちなみに公開日は今のところ未定です。(わかり次第更新します。2021/05/09)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です