【池袋】麻辣烫(マーラータン)の注文の仕方
+オススメの麻辣烫(マーラータン)のお店3選
今回は、麻辣烫(マーラータン)の注文の仕方を紹介します。
池袋にある中国の麻辣烫(マーラータン)のチェーン店「张亮麻辣烫 池袋新店」をモデルにしました。
目次
◆そもそも麻辣烫(マーラータン)とは?
◆注文の仕方:STEP.1
◆注文の仕方:STEP.2
◆注文の仕方:STEP.3
◆注文の仕方:STEP.4
◆注文の仕方:STEP.5
◆オススメの麻辣烫(マーラータン)のお店3選
◆そもそも麻辣烫(マーラータン)とは?
そもそも麻辣烫(マーラータン)とは?
「麻」は花椒などの痺れる辛さ
「辣」は唐辛子などのピリピリした辛さ「烫」という字は「やけどするほど熱い」といった文字の意味から「痺れて辛くて熱々」な料理
基本的に麻辣烫(マーラータン)のお店の内観はこんな感じです。
◆注文の仕方:STEP.1
まずは席を確保します。
席に荷物を置いたらカウンターに注文しに行きます!
こちらの「张亮麻辣烫 池袋新店」は食後払いですが、
お店によっては食前払いの場合もございますので念の為、
◆注文の仕方:STEP.2
麻辣烫(マーラータン)は痺れて辛くて熱々なスープに入れる具材をご自身でお好みでピックアップしていき、
自分自身の麻辣烫(マーラータン)を完成していきます。
※具材やピックアップする量によって値段が変動します!!
ドリンクは、基本的に中国現地から輸入された商品なので是非飲んでみるのもオススメです。
◆注文の仕方:STEP.3
具材をピックアップしたら、隣のカウンターへ持っていきます。
ここで下記の画像にある通り青色の矢印「←」で指している
こちらのメニューからお肉やパクチー等を追加で注文できます。
メニュー表が全て中国語なので左上から順に日本語訳しました。
・牛ハチノス
・牛や羊などの胃袋(※日本語に該当する食べ物がないようです。
・アヒルの血をかまぼこのように固めたもの(※日本語に該当する食べ物がないようです。)
・サツマイモ
・パクチー
・じゃがいも
・牛肉
・羊肉
・豚肉
・牛のアキレス腱
その上、緑色の矢印「←」で指しているこちらのメニューからお好みの麵を選んで、麵に関しては無料で追加できます。
こちらも
メニュー表が全て中国語なので左上→右上→左下→右下の順に日本語訳しました。
・トウモロコシの麵
・米からできたピリ辛な麵(※日本語に該当する食べ物がないようです。)
・じゃがいもからできた太い春雨(※日本語に該当する食べ物がないようです。)
・ビーフン
ちなみに私はいつも左上のトウモロコシ麵を選んでいます!
トウモロコシ麵が最も日本人のお口に合う味だと個人的に思うので、初めての方にはオススメです!
そこで番号を書かれたレシートをこちらの写真のように渡されるので、レシートを受け取り席に戻ります。
◆注文の仕方:STEP.4
こちらのレシートの左上の番号が呼ばれるのを待ちます。
※こちらのレシートは会計時に必要なので必ず保管してください!!!
店舗によっては持ってきてくれたりしますが、「张亮麻辣烫 池袋新店」では中国語で番号を呼ばれます。
中国語が全く分からない方は、こちらの文章を提示してください。
「这家店有会说日语的吗?我不会中文。有的话,
能不能麻烦您一下,请你们用日语报这个号码?」
もしくは、店舗の中には一応日本語話せる方も中にはいらっしゃるので、日本語で話しかけてみても大丈夫だと思います。
◆注文の仕方:STEP.5
番号が呼ばれたらカウンターへ取りに行きます。
麻辣烫(マーラータン)のお店には、このように多種多様な調味料があるので、お好みで追加してみてもいいと思います。
個人的には何も入れないですが(笑)
こちら左上から順番に
砂糖、唐辛子入りのラー油、ニンニク
ラー油、ごまだれ、ごま油、さらに辛くしたラー油(※日本語に該当する食べ物がないようです。)
そして、、実食!!
食後払いの店舗ではお会計をして、退店。
いかがでしたでしょうか?ぜひ食べてみたいと思った方は、ぜひ足を運んでみてください!!
店内の客層もほとんど中国人しかいらっしゃらないので、中国を味わいたい方にもオススメです!
◆オススメの麻辣烫(マーラータン)のお店3選
個人的に、オススメの麻辣烫(マーラータン)の店舗
・「张亮麻辣烫 池袋新店」
池袋駅西口(北)から徒歩3分